Question1. ゲーム開始時、玄関のドアから入れません アドベンチャーゲームの基本は、LOOK、SEARCHです。玄関には結構いろんな物がありますね。なんでもLOOK、SEARCHしてみましょう。玄関のドアは、電気で開閉するようです。電源がオフになっていると、ドアは開きません。 Question2. このゲーム、とてもマッピングが難しいのですが、、、、また、このゲームにハマりはありますか? 昔のアドベンチャーゲームには、「向いている方向」という概念がありました。ワンダーハウスも採用しています。移動はN、E、W、Sで向きを変えて、Fで進みます。これでマッピングしてみてください。ちなみに1階には、通ると消えてしまう通路、が存在します。二階には落とし穴らしきものもあるので、注意していないと現在位置が解らなくなってしまうかもしれません。そしてハマり状態も存在します。しかしこのヒント集で、ほとんどの人は解けるのではないかと思います。(寄せられた情報の中でも、一番凄い人は、自力でラストの直前まで行ってました) Question3. 何か聞こえますよ!、と言われても何をして良いのかわかりません。 落ちていたPAPERは読みましたよね。LISTENすると、何を言っているのかが聞こえます。話しかけられたのだから、返事をしてみましょう。SAYコマンドは、後ろに文が入ります。ピリオドやクエスチョンマークを入れないと文章として認識されません。(SAY X XX XXXX XXXXX XXX.の様に入力) Question4. ヘビがいて、先に進めない!戻ることもできないし、、、 ここは、昔だれもが悩みました。ここで挫折してしまった方は多いと思います。結論から言うとヘビを倒すことは出来ません。話し掛けてみましょう。SAYコマンドは、ピリオドかクエスチョンマークで、ワンセットです。(しかし、How XXX XXX?はダメなんですよねぇ、、、同義のHow XX XXX XX?にしましょう。全て大文字でOKです。) Question5. 屋敷内のドアが開きません。 カギが必要です。カギはあそこに隠されています。(特に難しくはないですよね?)カギを開ける、コマンドはUNLOCK DOOR、です。 Question6. 1階の、あの部屋、苦労して入ったわりには、何も無いの? 確かに何も無いですね。でもここはダミーではありません。アドベンチャーゲームの基本コマンド●●●●を使ってみましょう。部屋にあるものってアレしかないですよね。 Question7. 二階を探索していると、どうも突然1階に落ちているようなのですが、、、 二階にいるときには「にかいにいます」と表示が出ているはずです。出ていない場合は1階に落ちています。二階すぐの、ある部屋では強制的に1階に落ちてしまいますね。しかし、その部屋までは分かれ道も無いので、迂回できないし、、、。その部屋の直前の部屋が怪しいです。二階の階段のそばに落ちていたあるアイテムをしっかりLOOKした人は、ここで何をすれば良いのかすぐに解るはずです。 Question8. 少年って何者ですか? 解りません(笑)でも彼は重要キャラクターです。何のコマンドを入れてもすぐに消えてしまいますね。しかしあるコマンドだけはすぐに消えません。ここまで解ってしまえば、アレしかないでしょう。ここは後々重要になってくるので、自分が何をしたのかよく覚えておくと良いでしょう。 Question9. 少年の奥の部屋で、ワナにかかって死んでしまいます、、、 多分入ってはダメです。ダミーの部屋だと思います。 Question10. 爆弾が爆発してしまいます、どうしたら、、、 直前のXXXXXXXXXXをきちんと読みましたか?解法が解ってもXXXXXXが無いとダメですが、このアイテムは簡単に手に入るので、皆さん持っているはずです。1つコマンドを入れると、すぐに爆発してしまうので、気を付けて入力してください。 Question11. 窓から落ちてしまいます。 ●●●が必要です。もちろん持っていますよね。もっていない人は、あの場所で、せっかくXXX XXXXXXした後にSEARCHしていませんね? Question12. か、顔のオバケが! この顔のオバケはおなかが空いているようです。XXXXをあげてみてはどうでしょう?あげられそうなモノを持っていない人は、1階の捜索がちょっと足りませんねえ。 Question13. 二階の釣り天井の部屋でどうしても死んでしまいます。 ここは、ワンダーハウス伝説の難関です。釣り天井の動力をなんとか止めてしまえば、、、しかし、近くにそんなスイッチは見当たりません。あの場所にあったアレで、屋敷全体の電源を落としてしまえば、、、、 Question14. 3つの窓があります。ここは行き止まりですか? 落ちても平気なようにあるアイテムが必要です。しかし、調べてみると、アイテムは壊れてしまっているようです。どうにかして直せない(REPAIR)ものか、、、、使えそうなアイテムは手持ちにありますか?XXXXは一度使ってしまったけれど、バカ正直に置いてくることはありませんよ。直した後も、ちゃんとUSEしないと意味がありません。3つの窓は、、もしかしたら正解は一つ?(これは未確認) Question15. ある場所に下りてきました。ここでは何をしたら良いのでしょう? ここで移動できるのは、プールサイドと小屋ぐらいですね。小屋に入ってみましょう。いろいろ見てみると、怪しい部分がありますね。これでピンと来ない人は、二階で拾った●●●●をちゃんとXXXXして、○○○○を見つけていないのでしょう。二階に戻れなくても、二階で拾ったアイテムをいろいろ調べてみましょう、きっと大丈夫です。 Question16. プールサイドにいますが、プールには入れないのですか? ここはちょっとコマンド難しいですね。移動コマンドで動けません。プール 行く(GO)です。 Question17. プールで何をすれば良いのかわかりません。 ここも難しいです。もう佳境も佳境なのですが、、、足元(BOTTOM)を調べてみましょう。 Question18. 魔女に殺される! 最後の難関です。プールサイドに誰かいますね。とりあえず彼に近寄って(GO)みましょう。しかし、彼はとても冷たいので知らない人を助けてはくれません。ちゃんとあの時に自己紹介しておけば、、、、。しっかり、最初に会ったときもピリオド付きで入力しておかないとダメです。(SAY XX XXXX XX ●●●●.)●●●●は多分なんでもOKです。