MZ700WIN関連ファイル再配布所

現在消えているMZ700WINのサイトで公開されていたファイルを許可を得て再配布しています。公式復活後はどうするか未定です。
 
 MZ−700エミュレータ MZ700WIN For Win32

本プログラムは、趣味の範囲での研究目的で作成されたもので、違法コピーの幇助を意図するものではありません。 コンバートしたROMイメージやファイルなどは、所有者個人の責任で使用し、 通信、あるいは手渡しなどで、不特定多数に配布しないようにして下さい。
mz700win version 0.53 MZ−700エミュレータ For Win32
Copyright(c) 1998-2008 Marukun

Z80 emulation from 'Z80em' Copyright (c) Marcel de Kogel 1996,1997
mz700win version 0.52
mz700win version 0.56a 実行ファイルのみ。ソフトによっては動作に問題がある様です
mz700win version 0.58 Snailさんによるmz700winの最新バージョン。(実行ファイルのみ)
精度と機能がアップされており、おすすめです。
mz700win version 0.52 (source) MZ700WIN Source
Copyright(c) 1998-2000 Marukun

BuildにはVisual C++ 5.0か6.0(SP4)、または Borland Free Compiler + nasmw が必要です。 基本的にはVisual C++ 6.0(SP4)向けに用意されたソースなので、 それ以外の環境ではビルドの検証が十分ではありません。 自己責任のもとでご使用下さい。
 MZ-1500/700 on Mac OS X
Version 0.1.0 (Universal Binary) "MZ-Memories"For OS X 10.4 / 10.5(Test Version)

 mzt2wav version 0.2
mzt2wav version 0.2 mzt2wav
Copyright(c) 1999-2000 N.Higashi(のりのり)

のりのりさん制作の、 MZTファイルを音データ(WAVEフォーマット:22.05KHz:8bit:モノラル)に変換するものです。 出来たWAVEデータをテープに録音し、MZ実機のデータレコーダでロードさせる事が出来ます。
MZ-80K2EとMZ-700、mz700winで動作確認済みです。

tapeload.exe
tapeload.exe 0.14 tapeload.exe 0.14 (Maintenance)
tapeload_g.exe 0.14 modified G01 (by @gorry5) gorry氏による精度アップ版
※ gorry氏による精度アップ版の最新版が「tapeload_g」ページ」で公開されています。

RAMFILE DUMPER for MZ-1500(実機)
ramfile_dump.zip MZ-1500の実機でRAMファイルの内容を、メインRAMに転送するプログラムです.。MZ700WIN0.54a以降で対応しているRAMファイルイメージの作成に使用します。


 古旗一浩氏が公開されている700用バイナリデータをmz700win用に変換するツール
furuconv.zip たあいえ さんからのご提供です。



 X68000/68030用MZ-1200エミュレータ

Tookatoさんのご提供、ご依頼による再配布です。

オリジナルの各ファイルにはROMモニタSP-1002が含まれていましたが、再配布にあたりMZNEWMONITORに差し替えています。

SP-1002を用意できれば、使うこともできます。(パッチしてエミュレータに内包させるため作業が必要、パッチプログラム同梱)
MZ1200EMTR_v1_1.zip mz1200
[MZ1200.r]
秋葉 通 (アキバ トオル)氏によるオリジナルバージョン(X68030専用)

M12EM250
[MZ1200.r]
なしみ氏によってアップデートされたバージョン

MZEM262T
[MZ1200T.x]
なしみ氏による高速化バージョン



 MZ-700用互換モニタROM MZ-NEW MONITOR

※ 使用許諾について必ず同梱のテキストを読むようお願いします。当プログラムの掲載元、I/O 誌(工学社)編集部様などには問い合わせない様、お願いいたします。
mz_newmon.zip

MZ-NEW MONITOR ROMイメージファイル

■配布物の内容
MZ-700(日本国内バージョン)用 MZ700-NEW MONITOR
MZ-80K/C/1200 用 MZ-NEW MONITOR

ファイル名:mz_newmon.zip
MZ NEW-MONITOR
Copyright 1982,1983,2000 武蔵野マイコンクラブ
Documents:
Copyright 2000 RetroPCFoundation
Copyright 2000 Takeshi Maruyama




 タスクフォーツ高知作品

本当に多くの方々のご協力により、何とかリソースも出揃い、公開に到る事ができました。当時、それほど多いとは言えなかった(^^;)MZのゲームタイトルの中で、MZユーザーなら誰でもプレイしたであろう2作品です。一ユーザーとしても、嬉しい気持ちで一杯です。 実機時代にプレイされた方は勿論、買えずに雑誌で見てずっと憧れていた、、という方や、当時のマイコンゲームってどんな物?と思われた方、是非遊んでみてください。

当初の予想以上の反響を頂きました。当時から挑戦的、意欲的であったMZユーザーの皆様のパワーを実感しました。ここに皆様の尽力の成果として、一つの結果が残せたことを、心から嬉しく思います。

お忙しい中、無償配布に賛同、協力して下さった、タスクフォーツ高知のSmile-Yamamotoこと山本直人様、当初の目論見以上に、両作品のイメージ化、解析に時間をとらせてしまった、まるくん様、そして両パッケージ、マニュアル、解法、その他情報をお寄せ頂いた多くの方々に厚く御礼を申し上げます。

タスクフォーツ高知作品公開プロジェクト 発起人 関根正和


WonderHouse.zip (25594 Bytes)
ワンダーハウス

テープイメージ(1Z-009x用)
テープイメージ (MZ NEW-MONITOR用)
無償公開版マニュアル
Smile-Yamamoto氏よりご挨拶

(c) 1983,2001 TASK FORTS KOCHI.
WonderHousehint.txt ワンダーハウス ヒント集


BuildingHopper.zip
(17731 Bytes)
ビルディングホッパー

テープイメージ
無償公開版マニュアル
Smile-Yamamoto氏よりご挨拶

(c) 1983,2001 TASK FORTS KOCHI.

 MZ−700/1500/80K/C用プログラムファイル
1500game.lzh Copyright(c) くまあるき/Copyright(c) RNA
くまあるきさん、RNAさん制作の、MZ−1500用オリジナルソフトウェアです。
mz80game.lzh Copyright(c) くまあるき
くまあるきさん制作の、MZ−80K/C/700/1500用オリジナルソフトウェアです。
SIDE ROLL -F-


furu1.lzh


SIDE ROLL -F-
Story Of Pendant
Eyelarth
Copyright(c) Kazuhiro Furuhata
古籏一浩さん制作の、MZ−700用オリジナルソフトウェアです。
Eugea


eugea.lzh


Eugea
Copyright(c) Kazuhiro Furuhata
古籏一浩さん制作の、MZ−700用オリジナルソフトウェアです。

 MZ-1500 まるくんさん作 オリジナルゲーム
STAR FIGHTER


ZOLVASS



maru1.lzh



STAR FIGHTER / ZOLVASS

STAR FIGHTER

自機の後ろからショットを出すと、その反動で反対方向へ飛ぶぞ。 時間内に迷路の敵をやっつけて、出口へ急ぐのだ!…というような内容です。

判る人には、どんなゲームの影響を受けたのかはモロバレですね。


ZOLVASS

HYDLIDEとかXANADUあたりにモロに影響を受けてそうなアクションRPG(もどき)です。

これは、どこかで見た事がある方もいらっしゃるかもしれませんね。
当時TVでパソコンサンデーという番組を放送していまして、その番組が主催のプログラムコンテストに応募したところ、 なんと大賞をいただきました。1500の自作ゲームで数少ない「陽の目をみた作品」です。
妖怪征伐ヒデジロー



maru2.lzh


妖怪征伐ヒデジロー

ZOLVASSの入賞に気を良くして、さらに凝ったアクションRPG(もどき)を目指して制作しましたが、 次のコンテストの〆切に間に合わず埋もれました(笑) しかも番組が終わってしまい、発表の場が完全に無くなってしまいました。あぁ悲惨。

分割ロードをするので最近まで動作しなかったのですが、 BIOSに頼っていたため、最新版でエミュレートも出来るようになりました。 何事もやってみるもんですねぇ。

ちなみにヒデジローという名前は、中学時代のクラスメイトの名前を勝手に借りました(ぉぃ)
ゲーム画面です。アクションRPG的要素を入れようと思って見事に失敗(笑)
バランス的にはかなりキツ目になってしまいました。

当時の持てる力をフルに出し切って作ったものですが、 発表の場が無かったことが本当に悔やまれます。 このソフトを見せたのは、近所の友達と某迎霧○慢さんだけ。 この作品が1500で完成させた 最後の作品になり、その後何本か途中で投げ出して、 X1→X68kと移行していきました。

個人的にはこのソフトを蘇らせる事が出来たというだけでも、 MZ700WINを作った甲斐がありました。 ええ、個人の趣味プログラムなんて、そんな自己満足で成り立っているのです(^^;)
花を守れ!


ABC BLOCK


新聞配達ゲーム



maru_basgame.lzh

※ 要MZ-5Z001BASIC

MZ-1500 まるくんさん作 オリジナルゲーム(BASIC)


花を守れ!

昔のBASICゲームでは定番だった「つらら落とし」の変形です。

ファイル構成
ハナ ヲ マモレ


ABC BLOCK

アルファベットのピースをゴールに運び、英単語を作ろう!とかいう内容だったような気がしますが、 すっかりルールを忘れています。

ファイル構成
ABC-BLOCK(PCG定義。これを実行して下さい)
PROG2(マシン語定義)
PROG3(メインプログラム)


新聞配達ゲーム

手書きのフォントで自分の名前をデカデカと書いてあって、非常に恥ずかしいです(^^;)
きっと自己主張したいお年頃だったのでしょう。

ファイル構成
シンブン ハイタツ ゲーム(PCG定義。これを実行して下さい)
シンブンM (メインプログラム)

 迎霧狼慢氏製作 未公開MZ-1500用ゲームソフト

MZ-1500ユーザーなら、大抵の人が「デーモンクリスタル」「ナイザー」などのゲームソフトを遊んだことと思います。
今回、それらゲームソフトの作者としてMZ-1500ユーザーの間で知られていた「迎霧狼慢」こと、中村雅実様のご厚意によりまして、 中村様開発のMZ-1500用の未公開ゲームソフトを三本、公開できることになりました。

FEIZER-21




DEVIL-LAND




Holy Knight



gameroman_1500.zip

FEIZER-21
(宇宙空間を舞台にした、8方向スクロールシューティングゲーム)

 A面データ:feizer21-a.mzt
 B面データ:feizer21-b.mzt
 
ある程度時間が経過すると?ボスが現れる。
比較的シンプルなスクロールシューティングゲームですね。


DEVIL-LAND
(地下深くのモンスターをやっつける、アクションゲーム)

 A面データ:devil-a.mzt
 B面データ:devil-b.mzt

手裏剣?で敵をやっつけながら地下深く進んでいく。
各面にどれかカギになっている敵がいて、倒すと次の面への通路が開く。
各敵を倒すと宝箱か金塊、ポーション、(他にもあるかも)がでてくる。宝箱の中身は手裏剣?。
感覚としてはデーモンクリスタルタイプでしょうか。


Holy Knight
(デーモンクリスタルとは別の流れのMOVING ADVENTURE)

 A面データ:holy-a.mzt
 B面データ:holy-b.mzt

女の子の剣士となり、敵を倒してすすむアクションRPG?剣士なのに、なぜか飛び道具で攻撃^_^;
アイテム多数あるが効果がわからないのが残念。
感覚としてはゼルダの伝説にも似ています。グロブダーにも似ているような・・^_^;
攻略本が欲しい・・^_^;
 
※ご注意
本ソフト(HolyKnight)のオリジナル版において、ハイスコア入力画面のBGMとして、有名な洋楽が使用されていました。
音楽の著作権に配慮しまして、本公開バージョンには、問題の曲が鳴らないようにパッチを当ててあります。
2021年3月改定
えすびさんが(別の曲の)BGMが演奏されるようにしてくださいました。


 迎霧狼慢氏製作MZ−700/1500/80K/C用プログラムファイル
AIME


aime.zip

移動…………[カーソル]キー(←→↑↓)
ショット……[スペース]キー
ゲーム開始…タイトル画面で[スペース]キー

AIME
(c) 1984,1986,2004 Y.M.C & GAME ROMAN.
VAIROS


vairos.zip

移動…………[カーソル]キー(←→↑↓)
シールド……[Z]キー
ショット……[X]キー
ゲーム開始…タイトル画面で[S]キー

VAIROS
(c) 1984,1986,2004 Y.M.C & GAME ROMAN.





 
トップ