スクリーンショット その12



ラリーX
(電波新聞社)


迷路部分が角ばっているので、スクリーンショットでの印象はいまひとつですが、実際にはなかなかよく出来ています。BGMもいい感じです。ラリーXというタイトルですが、他機種版同様、ニューラリーXだと思います。


将棋名人
(アポロテクニカ)


HP王将と並びMZ-1500の定番将棋ソフトです。背景が黒なのは、家庭用テレビの使用を考えてのことだと思います。
BASICで出来ているのが少し残念ですが、HP王将より強いような気もします(^_^;)。


ワープロダイアリーペンシル
(SHARP JOY JOY PACKU)


JOY JOY PACK Uに入っている漢字ROM不要の簡易ワープロソフトです。
LOVEレターというのがワープロ部分、デート日記がカレンダーとスケジュール帳です。
ワープロソフトというと、硬いイメージがありますが、この明るさと楽しさは、もしかしたら現在のソフトよりも先を行っているのかもしれません(^_^;)


スネーク ワールド
(Pio掲載 作 風林火山・風氏)


Pio1986年7月号掲載。芸夢狂人氏の名作の移植。(オリジナルはPC-8001)。MZ-1500のゲームとしては、キャラクタが小さく地味な印象です。オープニングBGMがいい感じです。


SONIC BIRDS
(I/O掲載 作 北嶋浩之氏)


I/O1985年4月号に掲載された、巨大ダンプリストのシューティングゲーム。当時打ち込む根性は無かったのですが、現在、OCRという手段を得て、なんとか打ち込みを果たしました(^_^;)
エネルギー制のシューティングゲームですが・・・激ムズです。(^_^;)
マジックファクトリーと同じ方の作品です。