スクリーンショット その13



THE花札
(ZAT SOFT)


”春爛漫の花の色うつりにけりな徒然にしづ心なくTHE花札”というのが正しい名前の様です。(^_^;)
A面に花合わせ、B面にこいこいのプログラムが入っています。MZ-700版をグラフィック化したものの様ですが、元の出来がいいので、現在でも十分遊べるソフトです。


ママキーパー
(SHARP JOY JOY PACKU)


JOY JOY PACK Uに入っている家計簿ソフトです。タイトル、アイコンなどいい感じです。
使い方が完全には解っていないので、実用性は不明です。(^_^;)


パーティメーカー
(SHARP JOY JOY PACKU)


エンターティメントソフト、というか、ただ決まった音楽を演奏するようなソフトです。(JOY JOY PACKにはスクリーンショットとは別のバージョンが入っている様です。)
当時ならOKでしょう(^_^;)。MZ-1500付属のPCGEDIT(パターンエース)などを使い、デザイン、音楽を変えることもできる様です。


プラネタリウム
(チャンピオンソフト)


天体シミュレーションです。プラネタリウム・・大型のテレビに表示させればそういうの雰囲気も出るのかもしれません(^_^;)
学校の授業で使われたなんて話も聞きました。


FLIPSY
(I/O掲載 作 TETSU氏)


I/O1986年4月号掲載。黄色のボールにフルーツを取らせて出口から脱出させるゲームです。水色のブロックを出して黄色いボールを誘導します。
よく見るとボールの表情が変化しているのがかわいいです。(^_^;)