スクリーンショット その4



ダーク ストーム
(電波新聞社)


デーモンクリスタルVですが、前作ナイザーやデーモンクリスタルとも全く違うアクションRPGです。
BGMの出来もいいです。YK-2氏(古代祐三氏)が作曲しておられます。
2人同時プレイできるのも特徴です。
電波新聞社最後のMZ−1500用ゲームだったと記憶しています。
データセーブ用のブランクQDが付属してました。なんて親切!!。


デーモンクリスタル
(電波新聞社)


ファイアーボールを武器にクリス王女の囚われている30面を目指します。
ドルアーガの塔の影響を強く受けていると思われるゲームです。
しかしドルアーガの塔のような攻略本が無いとほとんど解けないような謎解きは無いです。
突然MZ−1500版だけが発売され、(後に他機種版も発売)このソフト以降電波新聞社は次々とMZ−1500用ソフトを発売してくれました。


走れスカイライン
(コムパック)


グラッフィックが160×100ドットということで、すこし見た目は地味です。
しかし、オリジナルのPC−8001版から比べればきれいで、スピードも速いらしいです。
当時のパソコンゲームとしては、まずまずのスピード感です。
私は、I/O別冊MZ−1500活用研究から打ち込みましたが、市販ソフトでもあります。


野球狂
(HUDSON SOFT)


当時大ヒットした野球ゲームです。
守備は自動、選手のデータ変更も可能。
今の野球ゲームの原点といえるかもしれません。
このゲームが他の野球ゲームに与えた影響は大きいと思います。


DENPA PANIC
(ベーマガ掲載 作 へのへのへ太郎さん)


おばけと化したベーマガ編集部のメンバーから逃げながら、つぐみちゃんを操作してQDを回収していくという、すごい設定のゲームです。^^;(スクリーンショットは2面の影さんのおばけ^^;)
つぐみちゃんがおばけの方を見ると、恐怖で^^;バイタリティが減ります。