スクリーンショット その5



ドルアーガの塔
(電波新聞社)


MZ−1500版のドルアーガの塔は各機種版の中で最初に発売されました。
裏ドルアーガまである優れ物。扉やカギが敵と重なると見えなくなってしまうなんて、ご愛嬌です。^^;
BGMの出来がいいです。


ドアドアMARKU
(エニックス)


チュン君を操作し、それぞれ違ったアルゴリズムで追いかけてくる敵をドアに閉じ込めます。
当時パソコンサンデーで中村光一氏が番組で、製作途中のものを披露しておられたので、発売されるのではと期待してたら本当に発売されました。すばらしい出来です。
BGMの出来も最高です。


ザ・コックピット
(コムパック)


航空機力学に基ずいた実際のデータによってプログラミングされた本格的リアルシミュレーション。
航空機を飛行場に着陸させるシミュレーションです。
当時、航空機の操縦って難しいものだということをこのゲームで実感^^;
この分野に興味のある人は楽しめるでしょう。


マリオブラザーズ スペシャル
(HUDSON SOFT)


マリオブラザースに大幅アレンジをくわえたスペシャルです。JOYJOYパックにも入っていたと思います。
2人同時プレイも可能ですし、いい出来だとは思います。
多分、アレンジ加えてない元のマリオを移植するのは難しかったので、こういう形になったのだと思います。


バーニン’ラバー
(電波新聞社)
データイーストのアーケードゲームの移植です。
他の車に体当たりしたり、障害をジャンプでかわしたりします。
カーチェイスゲームとしては、ややスピード感が足りないかな^^;。