スクリーンショット その9



ばってんタヌキの大冒険
(テクノソフト)

魔法にかかった村人を救うため、ばってんタヌキがオオカミ伯爵を倒しにオオカミ城に向かいます。スーパーマリオタイプのゲームですが、RPG的な要素もあります。敵はパンチやキックで倒します。
私はオオカミ伯爵のところまで行けませんでした。(ToT)


ミルキーウェイ
(マイクロネット) 


美しい背景画面が下からせり上がってくるように表示されるのはすごいのですが・・・
肝心のゲーム内容が地味です。3タイプのステージがあります。


エキサイト4人麻雀
(テクノソフト) 

とにかくスピードの速さは圧巻です。グラッフィックも美しいです。MZ-1500の麻雀ソフトの中では一番遊べるソフトだと思います。デモを見てるだけでも楽しいです。


デジタルペインター
(COSMIC SOFT(ダイツー))

グラッフィックツールです。油絵のような表現ができるのが特徴です。
MZ-1500用グラッフィックツールは、このソフトだけだったと記憶しています。


EIGHTY (80文字表示プログラム)
(I/O掲載 作 RAM FILE氏)

MZ−1500のテキスト画面は40×25文字固定で、横80文字表示があこがれだったりしたのでした。^_^;
I/O1985年10月号に発表されたこのプログラムは、4×8ドットの文字で(通常のテキスト文字は8×8ドット)80文字表示を実現するものでした。