スクリーンショット MZ-1500付属ソフト




デモエース(DEMO EDIT)


MZ-1500のデモは、15パズル風です。ゲームにもなってます。
デモとしては、キャラクタが登場してパズルを分解、別のキャラクタが登場してパズルを元に戻すという流れです。
何度もQDをアクセスするので、少しうんざりします。まあ、それも今となっては思い出のようなものでしょう。私はRAMファイルを持ってたので、そちらに読み込み実行させてました。


ミュージック エース(PSG EDIT)


PSGで6重和音を出せたMZ-1500なので、こういうソフトは真価を発揮できますよね。
私は全然活用できてませんでした。^_^;
当時としては多機能だったのかな?


QD COPY ユーティリティー


MZ-1500はROMモニタにQDのファイルをコピーするコマンドを持っていて、すごく便利でした。
ROMモニタのコマンドはファイル単位ですが、このソフトはQD単位でのコピーを行うユーティリティーソフトです。
当時のユーザーはお世話になったハズ。


DELETE ユーティリティー 


QDはランダムアクセスができません。ということはファイル単位での削除ができないという大きな問題がありました。
このソフトはそれに対応するためのユーティリティソフトで、当時ほとんどのユーザーはお世話になったハズ。
その原理は・・まず、QD内の削除対象ファイル以外の全ファイルをMZ-1500本体内に読み込み、次に元のQDをフォーマット、そして最後に読み込んでおいたファイルをQDに書き込み、削除完了。
QDの容量が片面64KBという事がこういうことを可能にしたのでしょう。


住所録


60人分のデータが作成可能。(オプションのRAMファイルボードがあれば300人分)
定番ソフトですが、誰か使ってた人いるのかな^_^;


● この他の付属ソフト
パターンエース(PCG EDIT)、TRANSユーティリティー(ファイルコンバータ)など