ツクモのジョイスティック


   
ツクモのジョイスティック JOY700


当時、ツクモからMZ-700用ジョイスティックが発売されているらしいということは知っていましたが、なんと現物を入手する事ができました。いい時代ですね。

昔のジョイスティックの中にはキーボードに直付け(ハンダ付け)するような物も有ったと聞いていましたが、これはジョイスティック端子接続でした(しかも端子を2つとも使用)。
ツクモから発売されているMZ-700用ソフト専用ということで、MZ-1500用のソフトには全く使えません。パックマンや、BASICのJOY関数での利用もダメでした。あと、ボタンとレバーの同時入力が不可の様です。

当時これが市販ソフトで普通に使えていたら、私のMZ-1500ライフはどんなに楽しくなっていたことでしょう。(^_^;)